2022年九州場所優勝インタビュー(阿炎)🤩

優勝
アナウンサー
アナウンサー

放送席。そして福岡国際センターの皆さん。初優勝です。阿炎関です。おめでとうございます。

ありがとうございます。

アナウンサー
アナウンサー

初めて賜杯をいだきました。どんな感触でしたか。

はい、うれしいです。はい。

アナウンサー
アナウンサー

初優勝をつかみました。今、どんな気持ちですか。

そうですね。えー…。
まだなんか、ウソのような感じで。すごく、高ぶっています、まだ。はい。

アナウンサー
アナウンサー

きょうは星の差ひとつで高安関との本割がありました。どんな気持ちで臨みましたか。

そうですね。師匠にも「一番、集中」と、毎日メールをいただいていたので、
その言葉のとおり、星を考えずに、《一番集中》で取りました。

アナウンサー
アナウンサー

その後、大関(貴景勝)も勝って、巴戦が決まりました。そのとき、どんな思いでしたか。

そうですね。最低でも2番は取るので、しっかり、1番ずつ集中できるように、気持ちづくりをしました。

アナウンサー
アナウンサー

気持ちを作った中で、まず、高安関との対戦、変化しましたが、あの辺り、どう考えましたか。

変化…というよりは、当たってすぐ、横から攻めるつもりで。
そしたら、高安関の立合いが強かったので、(自分の体が)飛ばされた感じで、ずれる形になったという感じです。

アナウンサー
アナウンサー

それで勝って、勝てば優勝という貴景勝関との一番。どういう風に臨みましたか。

そうですね。低く、とにかく速く当たることだけを考えて、取りました。

アナウンサー
アナウンサー

優勝が決まった瞬間、どんな気持ちがわきあがってきましたか。

そうですね。…なんか、なんとも言えないような、感じでした。

アナウンサー
アナウンサー

さきほど話にも出ましたが、寺尾の錣山親方は今場所休場中です。ただ、連日連絡が来て。どういう風に報告したいですか。

そうですね。まだ病院にいると思うので、電話は出来ないので。メールで、「おかげさまで」と、言いたいと思います。

アナウンサー
アナウンサー

苦しいときも、ずっと味方でいてくれた師匠。どんな存在ですか。

…そうですね。えー…。
本当、迷惑しかかけてこなかったので、少しでも、喜んでくれたらいいなと思います。

アナウンサー
アナウンサー

絶対、喜んでいると思いますよ

…(目元をぬぐう阿炎)

アナウンサー
アナウンサー

そして苦しいときには、家族の支えもあったと思います。家族への思いは、どうですか。

えー…。そうですね。早く会いたいですね。

アナウンサー
アナウンサー

会ってどう伝えたいですか。

ずっと見ててくれてたと思うので、言葉などではなく、一緒にいたいと思います。

アナウンサー
アナウンサー

休場明けの今場所、不安も多かったと思いますが、相撲内容、どうでしたか。

そうですね。すごく状態もいい感じで迎えることができたので。
調整もしっかりできましたし。ちゃんと師匠のいうとおり、運動してきましたし。
それがあって、こういう成績が取れたんだと思います。

アナウンサー
アナウンサー

さあ、一年納めの九州場所、優勝を勝ち取って、来年、どんな年にしたいですか。

そうですね。来年はもっと、力強い相撲が取れるようになりたいなと思います。

アナウンサー
アナウンサー

本当におめでとうございます。初優勝の阿炎関でした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました