2024年1月場所(12日目)💥

取組
決まり手西
美ノ海
(5勝7敗)
小手投げ島津海
(8勝4敗)
武将山
(4勝8敗)
押し出し王鵬
(7勝5敗)
宝富士
(5勝7敗)
寄り切り佐田の海
(5勝7敗)
御嶽海
(5勝7敗)
寄り倒し友風
(4勝8敗)
妙義龍
(4勝8敗)
はたき込み明生
(7勝5敗)
遠藤
(3勝9敗)
寄り切り平戸海
(6勝6敗)
金峰山
(6勝6敗)
寄り切り剣翔
(6勝6敗)
翔猿
(7勝5敗)
押し出し一山本
(5勝7敗)
湘南乃海
(2勝10敗)
小手投げ正代
(4勝8敗)
翠富士
(3勝9敗)
寄り切り阿炎
(6勝6敗)
若元春
(8勝4敗)
寄り倒し琴勝峰
(8勝4敗)
錦木
(6勝6敗)
寄り切り熱海富士
(5勝7敗)
豪ノ山
(4勝8敗)
引き落とし宇良
(3勝9敗)
琴ノ若
(11勝1敗)
はたき込み阿武咲
(8勝4敗)
竜電
(3勝9敗)
はたき込み大栄翔
(7勝5敗)
隆の勝
(8勝4敗)
下手投げ豊昇龍
(10勝2敗)
霧島
(10勝2敗)
はたき込み玉鷲
(7勝5敗)
照ノ富士
(10勝2敗)
上手投げ大の里
(8勝4敗)

休場

(大関)貴景勝・・頸椎(けいつい)症性神経根症(安静加療は約2週間)

(小結)高安・・・急性腰痛症(安静加療は約2週間)

(西前頭3)北勝富士・・右膝関節挫傷(2週間の加療)

(西前頭7)朝乃山・・右足関節捻挫で全治2週間

(東前頭8)北青鵬・・右膝の靱帯(じんたい)損傷

(西前頭17)碧山・・右膝前十字靱帯(じんたい)断裂

三役の星取

白星

(横綱)照ノ富士(10勝2敗)

(大関)豊昇龍(10勝2敗)、霧島(10勝2敗)

(関脇)琴ノ若(11勝1敗)、大栄翔(7勝5敗)

(小結)宇良(3勝9敗)

ニュース

元大関朝乃山が26日から再出場へ 師匠は「出る限りは思い切って…」/初場所

大相撲初場所12日目(25日、東京・両国国技館)右足首を痛め、9日目から休場していた西前頭7枚目の朝乃山(29)が13日目の26日から再出場することが決まった。豪ノ山との対戦が組まれた。元大関の朝乃山は初日から7連勝で迎えた8日目の玉鷲戦で負傷。12日目まで7勝2敗3休だった。師匠の高砂親方(元関脇朝赤龍)によると、この日の朝稽古は四股を踏んだり、体を動かしていたという。師匠は勝ち越しに王手を懸ける朝乃山に対し、「出る限りは思い切ってやってほしい。一番一番、頑張ってほしい」と話した。

サンスポ

新十両・尊富士10勝!不成立の立ち合いで互いに張り手…一触即発も「冷静にいけてよかった」

新十両の尊富士(24=伊勢ケ浜部屋)が輝(29=高田川部屋)を破って10勝目を挙げた。立ち合い右から張って少し右に動くと「行司待った」で立ち合い不成立に。しかし、両者の動きが止まる直前、輝が勢い余って右から張り手を一発見舞った。互いに険しい表情になり、一触即発の状態に場内は騒然。2度目の立ち合いは正面から頭で当たり合って尊富士が下から押し上げて前に出ていき、最後は二本差して寄り切った。

スポニチアネックス

新入幕の島津海うれしい勝ち越し決める「(新入幕まで)12年かかったので、すごくうれしい」

新入幕で東前頭17枚目の島津海(27=放駒)が、うれしい勝ち越しを決めた。相手の美ノ海(30=木瀬)十分の形に組み止められたが、粘り腰で踏ん張り逆転の小手投げを決めた。取組後、NHKのインタビュールームに呼ばれた島津海は「(新入幕まで)12年かかったので、すごくうれしいです。相手の形になったけど、辛抱して、ああいう形で勝ててよかったです」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

日刊スポーツ

琴勝峰が1年ぶり幕内勝ち越し「支えてくれた家族がそばにいてくれたことも良かった」

再入幕で東前頭14枚目の琴勝峰(24=佐渡ケ嶽)が、1年ぶりの幕内勝ち越しを決めた。東前頭筆頭の若元春(29=荒汐)に、得意の左四つに組み止められたが、うまく体を入れ替え、寄り倒しで8勝目を挙げた。取組後、NHKのインタビュールームに呼ばれた琴勝峰は「ずっと幕内での勝ち越しがなかったのでよかったです。1日1日、積み重ねた結果でよかった」と表情を緩めずに話した。この日の相撲については、左四つにさせまいと「左手を出していったけど、左四つになられた。(その後は)体が勝手に反応してくれた。焦りすぎなかったことと、最後まであきらめなかったことが良かった」と勝因を挙げた。

日刊スポーツ

関脇・琴ノ若が平幕の阿武咲下し11勝目、大関獲りへV争い単独トップをキープ!【大相撲初場所12日目】

優勝争い単独トップの関脇・琴ノ若(26)は、阿武咲(27、前頭14枚目)叩き込みで下し、11勝目をあげた。大関獲りへ向け、優勝争い単独トップを守った。 三役在位7場所で二桁勝利をあげたのは3度目となり、大関昇進への機運が高まっている琴ノ若。この日は、立ち合い、阿武咲にぶつかると、相手の右足が滑り体勢を崩した所をはたき込んで、11勝目をあげた。これで優勝争い単独トップを守った。

TBS NEWS DIG

新入幕の横綱戦は10年ぶり! 大の里は照ノ富士に敗れ4敗目 11勝の琴ノ若を照ノ富士、霧島、豊昇龍が1差で追う【大相撲初場所12日目】

新入幕・大の里(23・前頭15枚目)は、横綱・照ノ富士(32)に敗れ4敗目。照ノ富士は、10勝目をあげ、トップの関脇・琴ノ若(26)を星一つの差で追いかける。

TBS NEWS DIG

コメント

タイトルとURLをコピーしました