2024年5月場所(6日目)💥

取組
決まり手西
友風
(0勝6敗)
おしだし武将山
(4勝2敗)
竜電
(5勝1敗)
よりきり剣翔
(2勝4敗)
宝富士
(5勝1敗)
はたきこみ欧勝馬
(5勝1敗)
狼雅
(3勝3敗)
おくりだし美ノ海
(4勝2敗)
一山本
(3勝3敗)
ひきおとし時疾風
(2勝4敗)
水戸龍
(1勝5敗)
おしだし北勝富士
(3勝3敗)
湘南乃海
(5勝1敗)
よりきり錦富士
(1勝5敗)
玉鷲
(2勝4敗)
おしだし金峰山
(4勝2敗)
隆の勝
(2勝4敗)
おしだし正代
(2勝4敗)
佐田の海
(3勝3敗)
うわてなげ琴勝峰
(3勝3敗)
阿武咲
(3勝3敗)
よりきり錦木
(1勝5敗)
翠富士
(2勝4敗)
はたきこみ明生
(4勝2敗)
御嶽海
(5勝1敗)
うわてだしなげ
動画
宇良
(6勝0敗)
熱海富士
(2勝4敗)
つきおとし
動画
豪ノ山
(3勝3敗)
若元春
(3勝3敗)
つきたおし
動画
大栄翔
(5勝1敗)
平戸海
(2勝4敗)
つきおとし
動画
阿炎
(3勝3敗)
大の里
(5勝1敗)
よりきり
動画
琴桜
(4勝2敗)
豊昇龍
(4勝2敗)
よりきり
動画
翔猿
(2勝4敗)
王鵬
(2勝4敗)
ひきおとし霧島
(1勝5敗)
動画クリックでYouTube動画を再生(日本相撲協会公式チャンネル)

休場

照ノ富士(東横綱)・・・左肋(ろく)軟骨損傷、右変形性膝関節症のため3週間の安静加療

貴景勝(東大関)・・・頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアのため3週間程度の安静加療

朝乃山(東小結)・・・内側側副靱帯(じんたい)損傷で、約3週間の通院安静加療

高安(東前頭3枚目)・・・急性腰痛症で約2週間の安静加療を要する見込み

尊富士(東前頭6枚目)・・・右足関節の外側靱帯(じんたい)損傷で「引き続き約3週間の通院加療

三役の星取

白星

(大関)豊昇龍(4勝2敗)

(小結)大の里(5勝1敗)

黒星

(大関)霧島(1勝5敗)、琴櫻(4勝2敗)

(関脇)阿炎(3勝3敗)、若元春(3勝3敗)

ニュース

十両志摩ノ海が2分超の長い相撲で欧勝海に勝利も緩むまわしにSNS冷や冷や「志摩ノ海の廻しが…」「ドキドキする」

十両志摩ノ海が2分3秒の長い相撲の末に欧勝海を上手投げで下し、5勝目(1敗)を挙げた。  志摩ノ海のまわしがかなり伸び、欧勝海が両まわしを取って頭をつけて有利な体勢となっても、攻めきれない状態。相手の攻めを耐えた志摩ノ海が最後は上手投げで逆転した。

デイリースポーツ

右上腕二頭筋断裂の伯桜鵬は連勝止まる 島津海にもろ差し許し完敗「いいところがなかった」

右上腕二頭筋を断裂している西十両8枚目の伯桜鵬(20=伊勢ケ浜)は、連勝が「2」で止まり、3勝3敗と星が五分に戻った。島津海に立ち合いからもろ差しを許し、一気に寄り立てられて、最後は送り出された。「立ち合いが高かったし、脇も甘いし、いいところがなかった。島津海関はもろ差しがうまい。(左右)どちらかは固めていこうと思っていたけど」と、完敗に唇をかんだ。

日刊スポーツ

全勝対決は宇良に軍配 初日から6連勝はただ一人 自身初 御嶽海を上手出し投げで下す 宝富士も敗れる

ともに初日から5連勝の御嶽海と宇良の取り組みは、上手出し投げで宇良に軍配が上がった。  立ち合いを低く当たって左を指し、御嶽海の前進を食い止めると、右に回り込んで引きながら、最後は右上手を引いて上手出し投げを繰り出した。

デイリースポーツ

琴桜が大の里に敗れて2敗目、大の里は1横綱2大関破る

大相撲夏場所6日目(17日、東京・両国国技館)  大関・琴桜(佐渡ケ嶽)は、新小結・大の里(二所ノ関)に寄り切られ、2敗目を喫した。  琴桜は左上手を引いたが、大の里の圧力に屈した。大の里は1横綱2大関を破り、5勝目。

スポーツ報知

「大相撲夏場所・6日目」(17日、両国国技館)  この日も3大関の白星そろい踏みはならなかった。  大関琴桜は小結大の里に寄り切りで敗れ2敗に後退した。胸で当たって左上手を取ったが、相手の寄りをこらえられず土俵を割った。大の里は5勝1敗。  大関豊昇龍は翔猿を寄り切りで下し4勝目。  かど番の霧島は王鵬に引き落としで敗れ5敗目。  初日から6連勝は宇良ひとりとなった。  今場所は初日に1横綱4大関がすべて敗れる波乱の幕開け。横綱照ノ富士と大関貴景勝が休場した2日目以降も、3大関がそろって勝った日はない。

デイリースポーツ

元幕内で幕下の琴恵光が引退 年寄・尾車を襲名 元大関・琴風の先代尾車親方は今月11日付で退職

日本相撲協会は夏場所6日目の17日、元幕内で西幕下11枚目の琴恵光(佐渡ケ嶽)の引退と年寄・尾車の襲名が理事会で承認されたと発表した。宮崎・延岡市出身の琴恵光は2007年春場所で初土俵。14年九州場所で新十両、18年名古屋場所で新入幕を果たした。最高位は東前頭4枚目だった。

スポーツ報知

コメント

タイトルとURLをコピーしました